Nr. 749

ライラックの蕾

先月は記録的に暖かい3月だったとかで、

桜はもちろん咲いているし、木蓮も満開。

ライラックも今か今かと順番を待つかのように蕾をつけている。

ここ2週間くらいはずっとお天気が良いうえに、

ドイツの3月とは思えないくらい暖かくて、

昼間には半袖を着ている人もいるくらい。

4月のお天気は変わりやすいと言われているから、

油断は禁物。雪!なんてことになりませんように。

13 thoughts on “Nr. 749

  1. こんにちは〜♬
    ご無沙汰でした、
    ドイツも、春めいて来たんですね〜〜〜✨☘🌱🌿✨

    実は 3月10日の明け方、トイレで倒れてしまいましたが、直ぐに病院へ運ばれて
    運良く、軽くすみました、後遺症も無く、リハビリもしないで2週間で退院✨
    とっても軽いそうです、検査を色々としても、どこも悪いところが見つからず、
    一過性脳梗塞だったようです

    退院してからは、筋肉も無くなってきていたので、少しずつ動いています
    勿論、マナの散歩は出来ないので、夕方は、庭で放牧♫♬
    朝は、ハナマメの時の散歩友達が行ってくれてます

    まさか!なんて 本当にあるんですね❗️ まさか私が脳梗塞になるなんて、ビックリです

    1. ハナマメハハさん、こんにちは 🙂
      びっくりしました。でも、お元気になられてホントに本当に良かったです。
      今までまなちゃんの散歩でたくさん歩かれていたことが快復を助けたのかもしれませんね。
      まだまだ寒い日もある春のことですから、ご無理をせずにゆっくり、ゆったりとご自愛ください。

      こちらの春はわーっといっぺんにやってきた感じで、3月のうちにあれもこれもと咲き始めました。
      今週末からまた気温が平年並みに下がるようです。

  2. うわぁ〜!もうライラックのツボミがふくらみ始めているの?? 早すぎる〜! 慌てて開いてしまって、急に寒くなったりしたらびっくりするよ〜。こういう春のやわらかい光をみると、顔がほころぶね♪ こちらはまだひんやり(今朝はまた霜が降りてた…)だけれど、晴れの日が増えてきたよ!

    1. papricaさん、こんにちは :-) 晴れの日がたくさんあると嬉しいよね。心が軽くなる感じがするし。こんなに早く暖かな春になるのは、私がドイツに来てから初めてだよ。天気予報によると今週末あたりから冷え込むらしいから、あまり急がないでねとライラックさんに伝えておきまーす。

  3. Sachieさん
    広島のgettengです。
    当地は昨日から5日間連続の雨で、これにて桜の花見も終わりになりそうです。
    雨が上がれば一気に初夏になりそうです。
    昨日、花屋でアジサイを見たくらいです。

    1. gettengさん、こんにちは。雨が優しく降りますように。桜の季節が終わってしまうのは本当に名残惜しいですね。

  4. お元気ですか?
    今週末から6月25日まで、渋谷文化村でソール・ライターの写真展がはじまります。
    きっとSachieさんはうらやましがるだろうなと思いながらのお知らせ。ここのところ記事の更新がないのでひょっとするとお忍びで日本に!なんてこともあるあもと思ってとりあえずの情報です。連休は混むだろうなと思って敬遠したい気持ちもあるけど、初日に行きたい気持ちも。
    お元気のことと思うけど、季節の変わり目は体に無理が表れやすいので、気をつけてください。

    1. asoboさん、おはようございます 🙂 嬉しいメッセージ、ありがとうございます。asoboさんもご自愛くださいね。今、引越しの真っ最中でテンヤワンヤしているのですが、やっと終わりが見えてきました 🙂 先週末からポツポツ写真を撮り始めたところです。そうそう先週末に鮮やかな黄色のメルセデスのオープンを見かけて、asoboさんのことを思い出しました。今まで見たことがないくらいに美しい黄色でした。ソール・ライターさんの写真展、楽しんできてくださいね。近くの町でも2年くらい前に写真展があったのですが、気がついたのは終わった後でした。

      1. ソール・ライターのことSachieさんが書いて
        いたような気がしたのでとりあえずおしらせしました。ぼくはなんとなく2~3度行きたくなるような気がしています。混雑してると帰りたくなったりもするのでね。
        引っ越し疲れしませんように。

  5. ソールライター展、行ってきましたよ。
    1時間以上かけて楽しんできました。連休が明けたころ、また行きたいと思っています。
    きょうは忙しくしているので、改めて報告します。

      1. きょうはきょうしか書けない話を書いたけど、次回はソールライター展について書きます。

      2. 今日のasoboさんのブログのお話、ジンときました。改めてコメントを書かせてただきますね。写真展のお話、もちろんとても楽しみにしています 🙂 ありがとうございます。

Leave a Reply

