Nr. 578

125 Rolleicord Tri-X400-001

Smile 🙂

4 thoughts on “Nr. 578

  1. 高知県からブラジルに移民。移民先で結婚した時の記念写真を見て
    写真の素晴らしさに目覚めたという太原治雄というカメラマンを知っていますか?
    カメラマンといっても開拓作業をしながら日々の生活をきろくしていった人。
    もうなくなった人ですが、先日NHKの日曜美術館で彼の作品を紹介していました。
    番組の初めに彼が使っていたカメラも出てくるのですが、その中の一台がローライフレックスでした。
    一枚一枚がとても素晴らしく、銀婚式だったかな、その前日に奥様と撮った記念写真があまりにも素晴らしく胸が熱くなりました。
    そちらで日曜美術館は見られないのかなぁ。番組のタイトルは『大地の写真家 太原治雄』、来週の日曜日の夜に再放送があるみたいです。
    もし機会があれば、見て欲しい番組でした。

    1. asoboさん、こんにちは。
      太原治雄さんの関する記事を探してみたのですが、残念ながら多くは見つけられませんでした。
      でも、ここで写真の一部を見ることができました。http://www.contact-tokyo.com/information/20160123-chushoohara/
      今、高知県立美術館では写真展が開催されているそう記事は見つけました。「どこでもドア」があったらいいのに。
      番組も見つけられなかったけれど、名前をメモしておいて、後日また探してみます。
      どうもありがとうございます 🙂

  2. かっこいいな、Sachieさんのカメラ。
    子供の頃、ミニカーとか超合金のロボットとか大好きだったの。だからかな、こういう「機械」の味が滲み溢れているものをみるとわくわくしちゃう(血が騒ぐ感じ)。
    Sachieさんの手に包まれて、これからもたくさんの写真を撮っていくんだね~。

    1. papricaさん、いつもありがとう 🙂 このカメラRolleiflexとこれを撮ったRolleicord、なんとも言えない金属の匂いがするよ。
      機械って冷たい感じがするけれど、人が触れることで温かみが伝わって、こちらの期待に応えてくれるような気がしない?
      私も血がさわぐヨ。

Leave a Reply

