Nr. 550

120 2.8F Rollei RPX400003

@Krakau  Polen クラクフ ポーランド

初めてのポーランドで、初めてのフィルムRollei RPX400を使った。

Advertisements

6 thoughts on “Nr. 550

  1. いい天気のようで。木の葉は新緑でしょうか。私は行ったことがない国ですが、マレーシアの娘が出張でよく訪れているので多少気に掛かっている国です。私は今回の旅でもう800km近く走っていますが、お宅からポーランドまで行ける距離かも知れませんね。写真楽しみにしています。 

    1. Nakagawaさん、こんにちは 🙂
      旅先からのコメント、ありがとうございます。クラクフ滞在はお天気に恵まれて、新緑が綺麗でした。中心地は公園に囲まれていて、ブラブラ歩くのに丁度いい観光地だと思います。車での走行距離を改めて調べてみると、ポーランドの国境まで約570キロ、クラクフまでは970キロくらいでした。

  2. 中高生のころ、ポーランドへの留学を真剣に考えていました。
    小学生のころシェンケビッチのクォバディスをむさぼるように読んだし、ポーランド映画にも夢中でした。まだ鉄のカーテンの向こう側の国だったけど、だからこそといえる若者の姿や、東と西のはざ間にあった国だからといえる歴史や文化に興味を持っていました。
    行かれたのがクラクフというのも、うらやましいです。

    1. asoboさん、こんにちは 🙂 もし、asoboさんが留学されていたら、クラクフの町ですれ違ったかもしれませんね。初めてのポーランドだったけれど、色々思うことがありました。その時に思ったことを忘れないように、メモも書いていました。少しずつ写真に添えて書いていこうと思っています。

  3. あれ?もうポーランドから帰ってきて写真の現像もできちゃったの??
    お帰り〜♪ このフィルム(のせいかな?)はいつものとは全く違った主張をしているね。コントラストだけではなくて、黒い部分の色合いも違うね♪ 好きだなぁ。
    ポーランドのクラクフ、地図で調べちゃった。ストリートビューにして、Sachieさんたちこんなところ歩いたのかなぁって。今までに訪れたことないところを歩くのって、刺激的だよね。いろんなことに気付かされるもん。旅のお話と写真、楽しみにしてまーす。

  4. papricaさん、どうもありがとう!このフィルム、いいでしょ?お天気が良くて日差しも強いとコントラストが強すぎたりするんだけれど、それを綺麗に表現してくれているような気がして。今回は試しに1本使ってみたんだけれど、また使ってみようっと 🙂 ストリートビューって、なんだか不思議だよね。どこでもドアみたいにビューンと知らない町へ行かれるなんて、一昔前なら考えられなかったもん 🙂

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s