Nr. 523

113 Rolleicord Tri-X400010

4 thoughts on “Nr. 523

  1. 水鏡! 静まり返った空気がここまで届くよ。ここ、Sachieさんのうちから近くなの?朝だったのかな。こんなにひっそりとした時に一人でこの水辺に立っていられるのって、幸せだね♪ 素敵な一枚。

  2. 3月も半ばを過ぎたのに、この日は寒くて暗くて、春が2度と来ないような感じの1日だったよ。水鳥たちも丘に上がっているくらい寒くて。そんな感じのお天気だったから、ひっそりした感じが写真に出たのかな。どうもありがとう。

  3. 子供のころよくドイツ映画を見た記憶があります。
    最近は名画座がないので、古いヨーロッパの映画を見る機会がほとんどなくなりました。
    ひまさえあれば映画を見ていたせいか、この家の写真もぼくにはなんとなく懐かしい風景です。
    ドイツの会社の広告を作っているとき、よくテレビ会議をしたのですが、ドイツ側のスタッフが来る前に、女性社員の方がよく窓の外を映して見せてくれたけど、この写真のようにたくさん緑があってうらやましく思ったものです。
    ぼくはSachieさんのカラー写真も好きです。
    そうそう、先日一晩で読んだ原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」に、ピカソが彼の代表作であるゲルニカを描くとき、その制作過程を恋人にローライフレックスで記録するようにと依頼するシーンがあります。で、読んでいるとローライフレックスが随所にでてきます。
    やっとぼくの散歩道の桜も咲き始めました。あすあたり、みごろになるのかな?

    1. asoboさん、いつも丁寧に写真を見てくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです。桜、いいな。そっと写真を撮って見せてくださいね。ドイツ、緑がたくさんあるところは本当に好きです。「暗幕のゲルニカ」の中のローライフレックス、気になります。早速日本で買う本のリストに加えました。最近は古い映画を見ていて、映画の中のカメラが目につくようになりました。昨日はチェコの昔のホームドラマを見ていたら、日本のNikonFが出てきました。他にも東ドイツ製のExaktaなどの美しいカメラが出てきて嬉しかったです。機会があったら、そういう映画やドラマなどをブログで紹介したいと思います。

Comments are closed.