Vorsicht! 気をつけて!

Als ich das Foto gemacht habe,

hat mich eine ältere Frau angesprochen.

**Funktioniert die Kamera immer noch??

Meine Mutter hatte früher mit einer ähnlichen Kamera fotografiert.**

 🙂

Rolleicord IV804

Rolleicord IV, Kodak Portra400

@Deutschland ドイツ

この写真を撮っているとき、

高齢の女性に話しかけられた。

日本語にするとこんな感じ。

「あら、このカメラで今も写真が撮れるの??

こんな感じのカメラ、私の母が使っていたわよー。」

 🙂

話は変わるけれど、今日から6月。

月日が経つのがはやい!

11 thoughts on “Vorsicht! 気をつけて!

  1. こんばんは〜♫
    高齢の女性から声をかけられた時
    Sachieさんの笑顔が 目に浮かぶようです(^ ^)
    この方は、お母さんのことを懐かしく思い出したのでしょう✨

    1. ハナマメハハさん、こんにちは 🙂
      このカメラで写真を撮っていると、「昔、このカメラ使ってたー」なんて、時々話しかけられるので、それも楽しみのひとつです。

  2. Rolleiflex持ってると声かけらるよね。おばぁちゃんは経験ないけど、おじぃちゃんは何回かありますよ。それだけ懐かしい骨董品のようなカメラなのでしょう^^; しっかり写るのにね。某大型カメラ店のカメラコーナーでRolleiflex持っていると、後ろの方から「あれローライだぞ」なんてコソコソ言われます。すっかり慣れてしまいました。

    1. sorairoclipさん、こんにちは 🙂
      みんなで使ったら、フィルムメーカーも昔のフィルムを復活させてくれるかな。復活とはいかなくても、値上げは勘弁して欲しいですね。日本での値段を見てびっくりしました。フィルムメーカーさん、ひろーーーーーい心でよろしくお願いします 🙂

      おじいさんもありますヨ。おじいさん、おばあさん、どうも私の担当エリアのようで、カメラがあっても、なくても声かけられます。笑 私が暇そうに見えるのか(ま、確かに昼間から公園や町をウロウロしているのだから「暇」なのだとは思いますが)身の上話の聞き役なら任せてください。笑 

      1. たぶんねぇ〜… Sachieさんは有名人なのかもしれないね♪ フィルムはメーカーを決めておきたい(現像タイムとかあるからね) これだけ高価になるとローライのシャッター音がレジの音に聞こえてくる ^^; Kodak PORTRA 160NCとVCは販売終了なんだね。焦ってもしょうがないけどフィルム問題は悩みが尽きないです。自分のペースでいつまでも見直せるフィルムを残していきましょう♪

  3. こういうサインのセンス、楽しくていいなぁ。
    そばに大きな足跡を添えているのみてうれしくなりました。
    ぼくの中学校の時に理科の授業に先生が持ってきていたカメラ、
    先生はまだ持っているのかなぁ。
    古くなっても使い続けられるものっていいですね。
    これからも大切にしてあげてください。

    1. asoboさんが前に書いてくれたように、カメラも大事にされていると、頑張って良い写真を撮ってくれるような気がします。ずっと大切に使います 🙂

      先生のカメラ、どこかで誰かと写真を撮りながら散歩しているかも。きっと、そんな気がします。

  4. Sachieさん
    デジカメの時代ですから、そう思う方もおられるかもわかりませんね。
    今お使いのカメラは製造されてから何年くらい経っているのですか?

    1. gettengさん、こんにちは 🙂
      このカメラは1954年製なので、今年で61歳です。でも、まだ若い方かも。Rolleiflexの一番古いものは1930年頃には発売されていたそうなので、今残っているものは85歳。ネットで検索すると、今も使われている人がいるようなので、手入れをしながら大切に使うと、かなり長生き出来ることは間違いなさそうです。

      コメントをありがとうございます 🙂

    1. Yesterday I had a same experience on the street again. A elderly couple would like to know about my camera. I enjoyed talking with them 🙂 Thank you, jk 🙂

Leave a Reply

