Before sunrise

Rolleicoed IV872

最後の朝、ひとりで早起きをしてホテルの周りを散策。

東の地平線は残念ながら山の向こうだけれど、1枚。

写真としては失敗作かもしれないけれど、自分としては色が好きで、

ゴミ箱に入れられない1枚。

Rolleicoed IV873

やっと朝日があたり始めた村の風景。

山に囲まれた場所だから、日が当たり始めるのが遅い。

10 thoughts on “Before sunrise

  1. 東に山があると日の出の絵は期待できませんね。高原での私もそうでした。その点海の方がいいですね。あ、そう、そう、日の出日の入りの時刻と地図上での方角が簡単に見れる無料アプリ御存知ですか。「日の出日の入り方角マップ」で検索してみて下さい。

    1. Nakagawaさん、ありがとうございます 🙂
      携帯の待ち受け画面に天気予報と日の出、日の入りの時間は出ているのですが、「方角マップ」もあるのですね。チェックしてみます。それにしても便利な機能がたくさんあるものですね。長生きはするもんだ。笑

  2. 淡いブルーがかった色彩の一枚目、とても素敵です^^
    二枚目も日本ではなかなか撮れない一枚かもしれませんネ。
    風景写真を撮りたくなりました。

    1. omiさん、嬉しいコメントをありがとうございます。日本の風景写真、楽しみにしています 🙂

      山間に家々が並ぶ日本の村の風景を思い出しながら、この景色を眺めていました。日本、美しいところがたくさんあるなと今更ながら思います。

  3. 上の写真が好きです。
    朝の空気の記憶を、ぼくの肌に思い出させてくれます。
    下の写真は、もう少し早い時間の様子が見たかったです。山から🌄が顔をのぞかせた瞬間とか。
    ぼくの部屋も目の前に小高い山があります。
    でも、朝五時ころには強烈な朝日がぼくをめざめさせてくれます。
    朝、日が昇る前からの空と山や街の変化を見るのが大好きです。

    1. asoboさん、おっはようございます 🙂
      今朝も朝日で目覚めましたか?

      下の写真、村全体を見たくて坂道をテクテク登っているうちに明るくなり過ぎてしまいました。実はもう1枚、同じ場所で1分違いくらいで撮った写真があるのだけれど、それは不思議に緑がかっています。朝の空気の色かな。

  4. おはよ~🌄
    きょうは明け方まで激しい雷雨。
    窓のすぐそばで、ジェット機が一気に音速の壁を超えたというほど激しい爆発音。本当に雷?なのという感じでした。5時近くになってやっと朝日が顔を見せてくれました。
    先日、すてきなカメラ屋さんで、お店の人と楽しく写真の話をしました。カメラは持っているけど、ぼくはここ数年ほとんどスマホです。でも、ぼくが撮った写真はどれもキャパの傑作に負けてはいません。だって、どれも「ちょっとピンボケ」ですから。といったら大うけでした。
    「ちょっとピンボケ」は、ぼくの大切な宝物。何度も何度も読んだので、ボロボロです。読まれたことありますか?

    1. asoboさん、おっはようございます 🙂
      今日の空は青いですか?

      「ちょっとピンボケ」読んだことないです。これも買い物リストに加えました。早く読みたいな。楽しみです。戦地で手が震えてしまったから、「ちょっとピンボケ」なのかな….と想像しています。

  5. はい、ノルマンディの上陸作戦の時、連合軍と一番の激戦地に上陸したときのことです。
    以前、小澤征爾の奥様入江美樹さんが「愛読書は?」という質問に「ちょっとピンボケ」と答えていたのを見て感激しました。
    ぼくのちょっとピンボケは、しっかり作られた本だけど、表紙と本体の一部が半分外れています。ずっと大切にしてきたけど、旅行などにもよく連れて行ったからです。最近は、あまり開かないようにしています。
    英文タイトルは SLIGHTLY OUT OF FOCUSです。

    1. どうも有難うございます 🙂 大切に何度も読んでもらったら、本も幸せですね。

Leave a Reply

