Mittelmeer 地中海

Rolleicoed IV866

早起きをして車を走らせ、北端にある岬へ出かけた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Cap_de_Formentor

Rolleicoed IV868

見晴台の目印は、この看板。古いカメラがモチーフなんて嬉しい。

Rolleicoed IV870

地中海沿岸は多くのリゾート地があることで有名な反面、

内戦から逃れるためや、豊かな暮らしを夢見て、

アフリカから欧州へやってくる人々が命がけで渡る海でもある。

小さな船に定員より多くの人が乗り込んでいるから、

辿り着く前に事故に遭い、たくさんの命が失われるニュースが後を絶たない。

中東の地中海沿岸の国、シリアでも戦火が消えることはないし….。

日本にいた頃は、アフリカや中東は遠い国だったけれど、

ドイツからは飛行機で数時間南下するだけ。

毎日のようにニュースも入ってくる。

海は果てしなく青いし、ここからの景色は申し分なく美しいけれど、

そんなことを思うと、なんだか少し複雑な気持ちがした。

Advertisements