Minolta XD7

Lumixのデジタルカメラにアダプターをつけて使っていた

昔のミノルタのRokkorレンズがあった。(MD 50mm F1.7)

これがなかなか良い味を出してくれるレンズ。

今まで通りデジカメでも使えるけれど、

同じ時代のアナログ一眼レフにつけたら、本領発揮なんだろうな….と思って、

中古カメラ屋さんを覗いたり、ネットで情報を集めていた。

P1050634

(↑デジタルカメラで撮影)

そんななか、縁あってMinolta XD7 :-)を購入してしまった。

(日本ではXD、アメリカではXD11として1977年頃に売られていたらしい)

Minolta XD7001

最初の1枚は、Rolleicordでは撮らない被写体を撮ってみた。

使いやすいし、特にファインダーがものすごく見やすい。

テスト撮影の結果も良好。心配していたモルトの劣化による光漏れもない。

なんてったってシャッター音がセクシーなのだ 🙂

6 thoughts on “Minolta XD7

  1. Sachieさん
    そう、デジカメのシャッタ-音が気に入りませんね。
    Fujiには舞台や撮影現場を撮るときのために無音のシャッタ-になっているものもあるとか・・・。
    やはり、フィルムカメラのシャッタ-音にはかないませんや。

    1. gettengさん、おはようございます。
      「あっ、昔はシャッターを切る時ってこういう音だったな….」と思い出しました。なかなか良い音で、この音を聞きたくてシャッターを押してしまいそうです 🙂 デジタルカメラは少しお天気が悪い日の散歩に連れて行ったり、日本にいる家族や友人に「やっと桜が咲いたよ!」など「今」を見せるのために重宝しています。シャッター音がないのは不思議な感じだけれど、被写体にも「撮られている」という感覚を少なくするから、自然な感じのシーンを撮れるのかなと思います。それはそれで良いかもしれませんね。

  2. わぁ!!また家族が増えたのね〜!どんなシーンでどの娘を使うか、迷っちゃうね。シャター音かぁ。長いこと聞いてないなぁ。
    Sachieさんのアナログ熱の影響か、父が昔使っていたカメラの機種を聞いてしまった。押し入れの奥に眠っているのは、なんとミノルタみたいでーす。

    1. papricaさん、こんにちは 🙂
      押入れの中に眠っているお父様のMInolta、目を覚ませー!笑 ホント蘇るといいね。使わなくても、定期的にシャッターを切っていたりするだけでカメラは長生きするらしいヨ。MinoltaをWikiなどで調べてみると世界に誇れるようなカメラやレンズをたくさん作っていたんだね。あのライカにも影響を与えたらしいし。

      これ、レンズはLumixのデジカメにつけていたものなんだけれど、なんだか写真がやっぱり違うような気がする。これには主にモノクロフィルムを入れて撮ろうと思っていまーす。

  3. シャッター音は写真を撮る大きな歓びのひとつですね。
    退屈すると、フィルムをいれていないカメラのシャッターを押すのも好きでした。
    CONTAXのG1は、交換レンズも殆ど揃えていたけど、シャッター音を楽しむことの方が多く、なぜかあのカメラで撮った写真は殆ど残っていません。
    とても好きなカメラだったのになぁ。
    シャッター音でステキなのはやっぱりニコンだと思います。
    被写体を鋭く切り取るようなクールさにひかれます。
    そういう意味では、まだ五感を刺激してくれるデジタルカメラはまだですね。

    1. asoboさん、おはようございます 🙂
      カメラにも色々な個性があるものなのですね。今度、中古カメラ店でニコンがあったら、シャッター音を聞かせてもらおうかな。昨日はドイツの春の写真を日本にいる母に送ろうと思って、久しぶりにデジタルカメラを連れて花を撮りに散歩に行ってきました。

Leave a Reply

