Eine Meinung ひとつの意見

Richard 2 001

Olympus 35RC

「Stop」の交通標識に

「Eating animals」のステッカーが貼られているのを見つけた。

あわせて「動物を食べるな」という意見だ。

私の周りにも何人かのベジタリアンの人がいるから、珍しい主張ではない。

私はベジタリアンではないけれど、

動物たちを劣悪な環境の中で飼育することには大反対。

6 thoughts on “Eine Meinung ひとつの意見

  1. 子供のころ「牛は屠殺場に連れていかれる時、自分の運命をさとって涙を流す」ときいて、しばらく牛がたべられませんでした。
    同じころ、港に停泊している船の中で、ぎゅう詰めにされた豚たちがうるさく泣いてるのを見た時、ある友達が「豚たちが泣きわめかせると、肉がしまっておいしくなるんだ。だからぎゅう詰めにしているんだ」ときいたときも、しばらく豚肉も食べられなかった。
    本当かウソかわからないけど、人って残酷だなぁと思いました。
    大人になったぼくは、いつのまにか牛も豚も美味しく食べているし。

    1. asoboさん、こんにちは 🙂
      私は小学校の頃、理科の教科書に載っていた卵の中でヒヨコに変化していく過程の写真を見てから数年間、卵が食べられなくなってしまいました。鶏肉の皮も何故かダメでした。卵は今は食べられるようにはなったけれど、鶏肉の皮は今も苦手です。
      食用になる動物でも、生きている間には出来るだけ自由な空間でストレスを少なく暮らしていて欲しいなと思います。身勝手な人間の考えかもしれないけれど。

      1. ぼくは鶏アレルギーなんです。
        皮を見るだけでも蕁麻疹が出そうです。
        卵は大好きだけど、大きすぎたりウズラの卵のように小さいのも苦手です。
        最近、日本のスーパーで売られているソーセージの多くに鶏肉が入っています。肉が柔らかくて美味しくなるからだとか。
        スープ類もです。豆腐をたべて「やわらか~い」といったリポーターがいたときは、テレビに向かっておもわず「ばかっ!」といってしまいました。

  2. おはようございます♬
    私達は色々な生き物のお陰で暮らしています✨
    命をもらっているのだから、自分の命を大切にしないとね(^ ^)
    物を粗末にしない生活も
    私自身、毎日 反省しながらですが。。。l^_^;

    1. ハナマメハハさん、こんにちは 🙂
      仰る通りだなと思います。命をもらって生きているということを忘れないように。

  3. asoboさん、続きでコメントが書けないのでこちらに。
    リポーターさん、ありきたりのコメントをしようとしているだけで本心で言っていないから、そんなトンチンカンなコメントが出てしまうかなと思います。スーパーに並んでいる加工品には、本当にいろんなものが混ざっていますね。たまに目を通すとびっくりします。なんだこれ??と思うものもあります。見た目、美味しさや食感を追求するあまり「栄養、食べ物」とかいう基本的なことが二の次になっているような気がします。

Leave a Reply

