Nach Hause 家路

Rolleicord729

@Düsseldorf デュッセルドルフ

6 thoughts on “Nach Hause 家路

  1. 逆光の中よく撮れていますね。「家路」と言えばきのうWowowで放映された同名の邦画(2014年制作、松山ケンイチ、田中裕子ほか出演)を観ました。福島第一原発事故の被災者家族の話で、とてもいい映画でした。

    1. Nakagawaさん、いつもありがとうございます 🙂
      その映画の予告編をYoutubeで見ました。
      機会があったら、是非、見てみたいなと思います。
      予告編の中の「なんで、こうなったんだんべ」というセリフ、
      胸にズシンときました。本当にそう思います。
      母の故郷が福島県で、私も生まれたのは福島県。
      懐かしい方言でした。

      逆光、ギリギリセーフというところです。
      日差しがずいぶん強くなったので、
      1時間早かったら撮れなかっただろうなと思います。

  2. ぼくの生まれ育った街では、街の中心にでべそのように小さなお城山があり、夕方になると家路のメロディーが流れていました。
    小学校のころ好きだった子がこの曲をよくピアノでひいていました。
    夕暮れ時の街がちょっと恋しくなりました。

    1. asoboさん、こんにちは 🙂
      「家路」のメロディ、学校の放課後の時間帯に流れていました。

      この時間帯に、どこからともなくピアノで「家路」が聞こえてきたら、思わず足を止めて聴き入ってしまうかも。

      どうもありがとう!

  3. ずいぶん日が長くなってきているね♪ 
    ふわぁっとした光に包まれて、足取りもなんだかとてもリラックスして見えるよ。
    石畳、やっぱりいいなぁ

    1. papricaさん、こんにちは 🙂
      今朝、窓から見える陽射しにつられて、「あっ、今日はあたたかいのかな??」なんて外に出てみたら、北風がビューン!慌てて部屋に戻って、今朝は冬のコートを着てから出かけたよ。
      今日は冬の勝ちみたい 🙂

      暖かいと、足取りが軽くなるよね。
      挨拶の時に、一段と良い笑顔になる気がするし。

Leave a Reply

