Am Morgen 朝

Rolleicord IV695

この場所と、この時の日差しが好きで、

同じような写真が何枚かある。

@Dresdenドレスデン

13 thoughts on “Am Morgen 朝

  1. ELLIOTT ERWITTの写真のようですね。僕はとても好きです♪
    朝日は静か〜な音を感じます。その一瞬しかチャンスがない一枚ですから素敵な作品だと思います。部屋に飾りたいな〜って…♪。

    1. sorairoclipさん、嬉しいコメントをありがとうございます 🙂
      「早起きは三文の徳」かな。

  2. 立っている人の服装はまだ黒っぽいけれど、柔らかな日差しが春を告げているような優しい絵ですね。ドイツには一度しか行ったことがありませんが、どこも美しい印象が残っています。このエルベ川沿いもそんな所なんでしょうね。

    1. Nakagawaさん、おはようございます 🙂
      そちらのお天気はどうですか?

      この日はエルベ川の反対側からドレスデンの旧市街を眺めてみました。お天気にも恵まれて、一段と美しかったです。
      今回は3泊しただけだったので、まだ行っていないところや、
      もう1度ゆっくり眺めたいところが残っています。
      季節が違う時に、また行ってみたい町です。

      以前、エルベ川沿いの町を船で回ったことがあるのですが、
      個性豊かで、自然が豊富です。そして旧東ドイツだった町と西ドイツだった町の二つの面を見ることができるので、歴史を振り返ることもできます。有名ではないけれど、ドイツらしい、素朴な素敵な町があります。

    1. ハナマメハハさん、おはようございます 🙂
      このところ、やーっと明るくなるのが早くなりました。
      真冬は8時になっても暗くて、いつ朝が始まったのかわからないくらいで 🙂
      気温も少し穏やかになってきたので、朝や夕方の撮影散歩にも出かけてみようと思います。

  3. この町が激しい空爆を受けたとは思えないほど
    戦争前のたたずまいを取り戻しているように感じます。
    空爆前と空爆の模様のフィルムを何度か見たことがあるから
    そう感じるのだと思います。
    朝ののどかな雰囲気がいいですね。

    1. asoboさん、おはようございます 🙂
      戦後やドイツ統一後、当時の瓦礫を可能な限り使用して再建したそうです。新しい建物をさっと建てるより大変だけれど、再建に関わった人々の「思い」を感じます。

  4. 子供のころけっこうドイツ映画を見ました。
    大半は戦争映画です。中高時代は古い映画(記録映画も)を名画座やビデオでむさぼるように見ました。
    ドレスデンについては空爆から復旧まで、何本もの記録映画で見て街の人々のエネルギーというか情熱に感動したこともあります。
    余談ですが、ドイツが冬のスターリングラードで勝てなかった理由の一つを、ぼくはドイツ製のフラッフィッシングのリールをつかっているとき納得しました。
    ぼくが乗ってきたクルマのほとんどがドイツのもの。ものづくりのスピリットが好きなんです。フランスやイタリアのクルマも好きだけど、いざとなるとドイツ車です。

    1. asoboさんが感じた、ドイツが冬のスターリングラードで勝てなかった理由ってなんだろう?と気になって、少し調べたりしたけれど、少し調べたくらいではわからないに決まっていますね。気長に調べることにします :-) 
      ドイツのものづくり、時間もかかるしお金もかかる。多種多様が好まれる今の時代だから、一見、すごく不利なんだけれど、最後にはちゃんとゴールして、他のものたちを引き離しているように見えます。「ウサギとカメ」のカメの役割かな、ドイツ 🙂

Leave a Reply

