Fahrrad 自転車

Rolleicord IV610

昨日の日曜日、この駅から出る電車が随分と大胆に間引かれたらしい。

理由はなんとも簡単。

勤務予定のはずの運転士の数人が同時に病欠のため。

ま、運転士も人間だから仕方ないのだけれど、

1時間に2本しかない電車が間引かれるとは、なんてこった。

幸い、お天気が悪い日曜日のことだったので、

あまり出かける人はいなかったようだけれど。

こんなことは滅多ににないとはいえ、遅延はわりとよくある。

電車で出かける時には、万が一を考えて、

以下のようにしている。

その1。待ち合わせの友人や家で待つ家族と連絡が取れるように、

携帯の充電をフルにしておく。

その2。退屈しのぎになるように本を持参。

その3。万が一、タクシーで移動する羽目になってもいいように、

現金を余分にもっておくこと。

その4。もし、カバンに余裕があったら、

ちょっとした飲み物とキャンディーなどを持参。

(遠距離電車が発着するようなターミナル駅は除いて、

日曜祝日の駅の売店は開いていないことが多い。

というか、売店がないことも珍しくない。)

その5。季節にふさわしい服装プラス女性なら余分にストール1枚。

夏でも日が落ちれば急に涼しくなるし、

冬はコートの上から肩にかけたりもできる。

最後に、こういうこともあるよね….と、気持ちに余裕を持つ。

何ごとも諦めが肝心 🙂

6 thoughts on “Fahrrad 自転車

  1. 明けましておめでとうございます♫
    今年もよろしくお願いします

    何事も、
    色々と経験していくと、上手になってくるわねv(^_^v)♪

    1. ハナマメハハさん、あけましておめでとうございます 🙂
      ま、起きてしまったことは仕方ない….とドーンと構えて待てるようになりました。

      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. こんにちは!時刻表通りに来る電車は日本では当たり前ですが、世界的に見れば稀なことですよね。貴女のお出かけ5原則、その5は女性ゆえのような気がしますが、1から4までは私もほぼ同じです。特に、都心に出る時は1時間ほどかかるから本は必携です。

    1. Nakagawaさん、こんにちは 🙂
      鉄道会社はここ数年でコスト削減をしているらしく、最初に削られるのが人件費。2年半くらい前にも、職員の夏休みと病欠が重なり長距離列車までが定刻の運行できなくなり、さすがにこれは新聞でも報じられて問題になりました。今回は規模は小さかったけれど、同じようなものです。
      本や飲み物、カメラなどで、ドイツに来てから私が持ち歩くカバンは大きくなりました。笑

  3. Sachieさんって電車通勤なんだね〜。私の中では「徒歩通勤」のイメージがあったよ。私は自転車なので、年々ハードコアサイクリストの格好になっちゃって。。。電車通勤でバッグを持ってストールをかけて…っていうの、少し憧れちゃいます。
    気を長く持って。コレは海外で生活していく上での必須条件だね〜。

    1. papricaさん、こんばんは 🙂 いつもありがとう。

      私、ドイツに来てから無職です。たまーにテキストの翻訳などを頼まれると、ボランティアでやったりするくらい。夫の仕事の都合で、2カ所の住所を行ったり来たりしているので、なかなか自分の仕事が見つけられないのが悩みです。ひとりで出かけるときは、もっぱら徒歩で行かれるところ。駅は近いのに、電車は滅多に使わないかな。でも、電車の時はブログに書いたように、何があってもいいようにフル装備で出かけるよ。
      以前住んでいた街は、平地だったので自転車を利用していたんだけれど、今いるところは坂道あり、階段ありで徒歩が便利。自転車、いいよね。乗り慣れると、電車がいらないくらいに、結構遠くまで行かれるよね。

Leave a Reply

