Auf dem Berg 山の上

Rolleicord IV 305

空気が気持ちいい!

8 thoughts on “Auf dem Berg 山の上

  1. こちらも昨日今日は最高気温22~3度の涼しさで、空気が気持ちいいですよ。
    変わった建物ですね。刑務所のように見えなくもないけど、監視塔にしては高すぎますね。何なんだろう?
    もう一つのブログにコメントしようと思ったけど欄がないようで。まだアジサイの花に色が付いているのが不思議です。このあたりでも残っているアジサイの花はありますが、色はくすんでいて哀れな姿です。フェーダーヴァイザ―って初めて聞きました。ネットで調べて何たるかが分かり勉強になりました。

    1. Nakagawaさん、いつもありがとうございます♪
      この紫陽花、冬の始まりまで色が変わるのを楽しめるので大好きです。

      フェーダヴァイザー、甘めのスパークリングワインみたいな感じです。
      日本のワインの産地でもそのうち始めるのでは?

      昔はゲーテも訪れたという山で、宿泊施設があるスキー場だった事もあるそうだけれど、
      今では真冬でも雪が少なくなり、スキー場としては機能しなくなり、
      今はアンテナや気象観測の設備になっていて、夏の間と週末だけに開く売店とレストランがあります。
      東京で言うと、奥多摩のような感じかなと。

      といっても、観光客は比べ物にならないくらいに少なくて、
      週末や5月から10月くらいの間だけサイクリング、バイクに乗る人たち、森を歩く人たちで賑やかになります。

  2. この建物は何ですか?
    デザインは少し違うけど、構造は何となく代々木のdocomoビルに似ているように見える。
    ロケーションがとても素敵だ。行ってみたい。

    1. asoboさん、こんにちは♪
      建物の全部がその施設かどうかわからないけれど、気象観測の設備や、
      アンテナなどの役割を果たしているところです。
      パノラマで空と景色を見る事が出来るので、とても気持ちが良い所ですヨ。

    1. ハナマメハハさん、こんにちは♪
      そちらは少しは涼しくなりましたか?

      そう、このときには野原で草野球をしている人たちが居ました。
      ドイツではサッカーに比べると野球に興味がある人は少ないので、
      「おっ、めずらしい!」と新鮮な感じに思いました。
      声援があがっていて、楽しそうでしたよ 🙂

Leave a Reply

