Bäume 木々

Ein schönes Wochenende!

良い週末を♪

日本の皆さん、暑さには気をつけて。

Rolleicord IV282

さて、突然ですが、

なにもつけずに屋外で泳いだり水浴びをした事がある?

あっ、大人になってからね。

ある雑誌が24カ国、約12,000人の大人に質問をしたところ、

ドイツが栄光の第1位に輝いたそうだ。

4人にひとりが大人になってから何もつけずに泳いだ経験を持つらしい。

確かに、暑い夏に郊外の湖や海に行くと、

何もつけないで水浴びをしている人に出くわすことがないでもない。

うーん….。

サウナも混浴が一般的だし、恥ずかしがっていると、

「何が恥ずかしいの?」と言われかねない。

(というか、見たくない光景を見たくないだけなのだけれど。)

すごーい前向きに拡大解釈をして

無防備な裸で過ごす事が出来るという事は平和な事なのだと思う。

戦争は裸じゃ出来ないからね。

これで良いのだ♪

6 thoughts on “Bäume 木々

  1. skinny dip、だよねー。私も20歳を超えてから2度ほど… 湖にすっぽんぽんで飛び込んだよ~。すっごい開放感!
    誰もいない夏の夜の湖だったら、最高だろうな~。
    でも、サウナは抵抗あるなぁ。目のやり場に困ります。

    1. papricaさん、いつもありがとう!
      確かに開放感はありそうだね。誰もいないところだったら、私も試した見たいな♪ ハハハッ!
      サウナは私も遠慮しまーす♪

  2. こんにちは!写真の木の幹は先日私が善福寺公園で撮った木を捻じ曲げたような姿をしていますね。素っ裸ですか、経験者のpapricaさんも言っているように開放感があって気持ちいいでしょうね。北欧の人は厳寒の川や湖でも素っ裸を楽しむようだし、日本に比べて緯度が高いヨーロッパでは全身に日光を浴びたいという欲求が強いのでしょうね。

    1. Nakagawaさん、こんにちは♪ いつもありがとうございます。
      このねじ曲がったような模様が面白くて気になって写真を撮りました。

      裸に関しては、大雑把にヨーロッパを分けると、
      アルプス以北のヨーロッパの国々が寛容な気がします。
      おっしゃるように緯度が高くて、秋から冬に掛けての日照時間が短い事も影響しているのでしょうね。

  3. 今度の日本の旅は、もう決まってるのかしら?
    この写真を見てると、東北の中尊寺に似ています
    冷んやりとした大きな木々の間を、ず〜っと登って行きます
    それは素晴らしい所✨ お勧めですよ〜〜〜

    前に温泉に行った時、大きな湯船で
    誰もいない時、泳ぎました〜(^-^)/
    開放感一杯で楽しかったです♫

    1. ハナマメハハさん、こんにちは♪
      今年の旅は今まで行った事がない四国、九州方面を考えています。
      なかなか決まりそうで決まらなくて、そろそろ決めようね〜なんて話しているところです。
      中尊寺、後で地図で調べてみます。

      温泉で誰もいないのって気持ちいいですよね。

Leave a Reply

