Margerite

春の早いうちから、公園の原っぱや

道ばたの草むらの中で咲き始める小さな小さなマーガレット。

Rolleicord IV146

今週は涼しい雨降りの日が続いた。

涼しいというより、寒いと言った方が正確かな。

先週は暑くて、気温が25度くらいあったので半袖を着ていた。

今週は昼までも10度から15度と急降下。

たとえ晴れた日でも、一雨ふれば10度くらい気温が下がる。

(この気温差がドイツ人を頑丈にしている秘訣では無いだろうか。)

万が一に備えて、私の鞄の中には首や肩にまいたり、

膝に掛けたり出来るストールのようなものと、

傘、日本のホカロンが入っている。

あとは本。電車が遅れても退屈しないように。

8 thoughts on “Margerite

  1. ほんと〜小さな可愛い花ですね💓

    気温の差が大きいと、体にこたえますね(^^;;
    でも、それで鍛えられてるんだったら いいけど♫

    こちらは、30度以上の真夏日!
    明日も暑いとか、
    上手に対処して 乗り切っていかないと(^O^)/

    1. 5月の末から30度越えとは、先が思いやられますね。
      地面に近いところを歩くマナちゃんにとってもとても暑いでしょうね。

      この花、本当にどこにでも咲いていて、小さくて可愛い花です。

  2. あははっ。気温の変化もココとよく似てる!先々週は20度を越える温かさだったのに、先週は風も強くて曇っていてひんやり。最高気温が12度とかだったよー。でも、また今日から晴れて温かくなるらしいっ。
    Sachieさんって、電車に乗って出かけることがあるんだね。近くに電車がはしってるんだ〜。新しい発見。

    1. papricaさん、いつもありがとう♪
      ホントだ、ローラーコースターのような気温の変化も同じだね。
      春になっても、フリースやカーデガン、上着が手放せなくて、
      色んな服が出っぱなしだよ、私。

      電車も時々乗るよ。
      本当は車の方が良いんだけれど、
      夫が車を使うときには私は電車で出かけていまーす。
      今度、電車の写真でもとってみようかな。

  3. お早うございます。日本はこの時期になると急に気温が下がることはありませんが、そちらは違うんですね。でも、ホカロンはじめ色んな準備万端ですね。傘もということは空も急に変わるんでしょうね。北陸5日目、ずっと晴れています。昨日は金沢まで行ってきましたが、30度もあったでしょうか、でも4~5時間歩き廻ってきました。この花、日本でもよく見かけます。マーガレットと言うんですか。

  4. 30度でカメラ持参で4、5時間待ちを歩くとは、さすがNakagawaさんです。
    カメラもレンズなどを合わせると、決して軽くはないですよね。

    書き間違えました。私たちが五箇山や金沢へ行ったのは2012年の秋でした。
    金沢は3泊だけでしたが、特に気に入ったのは町中にある「尾山神社」の庭園でした。
    ほかの名所に比べて人がほとんどいなくて、静かでした。

    このマーガレットは芝生や草っ原の中に咲いている10センチくらいの小さな花です。
    こちらでは「芝生のマーガレット」と呼ばれています。

  5. 昨日今日の東京は30度超えの猛暑。ても、エルニーニョの影響で、関東以北は冷夏という予測も。
    ドイツの夏はどうですか?
    この白い花がマーガレットですか。ほくの散歩道でもよく見かけます。
    風邪などひかれませんように。

    1. asoboさん、こんにちは♪
      日本の真夏日の事、ニュースで読みました。
      まだ梅雨の前だというのに、暑さのあまりに病院に搬送された人もたくさんいるようで、
      高齢の母の事が心配になりました。

      こちらも変なお天気です。
      本来なら5月は良いお天気が続く月とされているのだけれど、
      雨降りが多くて気温が低かったです。

      マーガレットと呼ばれるものは色んな種類があるみたいです。
      切り花に出来るような丈のものから、こんな風に小さい花まで。
      切り花の丈のマーガレットは、
      You’ve got mailでメグライアンが演じたキャサリンが好きな花でしたよね。

Leave a Reply

